☆ お芋ほり ☆

投稿日時 2016-12-6 10:13:27 | トピック: 

11月27日(木)幼稚園の畑で、芋ほりを行ないました。みんなで芋づるを植え、夏には雑草取りにも行きました。「おおきくなぁれ」と祈りながらお世話をがんばった畑にはりっぱなお芋がたくさんでした。
園長先生とバスの運転手さんが芋づるを刈ってくださったあと、お芋を掘って掘ってひっぱって、出てきた大きなお芋にびっくりでした。1歳児、2歳児は畑でも遊ぶのが大好き。手伝ってもらい、「よいしょ。よいしょ。」持ち上げたお芋は子どもたちの顔より大きいものもありました。
以上児は「みんなより大きいの掘るんだ〜」と力も入り、夢中でした。土から少し出たつるをひっぱり、ぽろぽろぽろっとつながって出てきたお芋の家族に喜び、年長児は「まだまだ!」と準備していた袋にいっぱいになるほど体力もやっぱり一番。幼稚園から畑に出発する時には冷たかった手や顔もほっかほっかのもみじ色。嬉しくて心もぽかぽか暖かくなりました。もちろん、子どもたちは全員、袋いっぱいのお芋を家に持ち帰りました。お母さんがおいしく料理してくださったはずです♡














小さき花の幼稚園にて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://chiisaki.hyugagakuin.ac.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://chiisaki.hyugagakuin.ac.jp/article.php?storyid=306