◎ 避難訓練 ◎

投稿日時 2017-1-30 14:38:32 | トピック: 

1月17日(火) 避難訓練のテーマは”不審者対策”。長崎県警のスクールサポーターの方が来られ、お話をしてくださいました。2歳児から年長児、職員が参加しました。
第1部はお教室で行われました。危険な場所を学ぶDVD鑑賞。それから子どもたちへの約束として,いない△里蕕覆きおおごえを出すい垢阿砲靴蕕擦襦,魘気┐討發蕕い泙靴拭また、 不審者とはどんな人だろうということで「は・ち・み・つ・じ・まん」の言葉をお勉強しました。
第2部はホールにて、”さすまた”を使った実践を主に職員が学びました。一人の場合いや二人で取り押さえる方法など、具体的にわかりやすく教えて頂きました。子どもたちは緊張しながら、じっと見つめていました。他にも首を絞められた際や腕をつかまれた際などの対処法を体験しながら学ぶことができました。
 平和な毎日の中で、危険をイメージすることがほとんどない私たちですが、今日の学びや経験を忘れないように、危険を予測し、想定しながら、意識して毎日過ごして行きたいと思います。お預かりした大切な子どもたちをしっかりお守りするためにも、さらに訓練を重ねます。
















小さき花の幼稚園にて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://chiisaki.hyugagakuin.ac.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://chiisaki.hyugagakuin.ac.jp/article.php?storyid=311