小さき花の幼稚園

新着情報

投稿日時: 2024-7-16 7:10:07

今月の職員研修は園長先生よりドン・ボスコの教育法について学びました。愛をもって共に過ごすことの大切さ、善に向かうことのできる人間関係の大切さについて学びました。
外部講師による勉強会では、当園の教育法の一つ、モンテッソーリ教育について学びを深めました。子ども達の園生活がたのしい学び、遊び、生活に繋がるよう、今後も毎日のおしごとの時間を大切に過ごしていきたいと思います。
 ご協力くださいました保護者の皆様に心より感謝いたします。












投稿日時: 2024-7-13 7:39:13

6月・7月生まれのお友達のお誕生会が行われました。
教会での祝福式の中で、園長先生より自然の中の生き物たちにも同じように誕生日があり、神様にいただいたすべての命を大切にし、喜びを持ってお誕生日をお祝いしましょうとお話がありました。
お楽しみ会では、元気いっぱいのインタビューやロウソクの火消しで盛り上がり、最後は年中(ばら組)によるメロンパンの手遊びで笑顔でいっぱいの誕生会となりました。

















投稿日時: 2024-7-11 13:38:02

今日は大雨による洪水発生を想定しての訓練を行いました。
高いところへの避難ということで、2階の教室へみんな避難しました。その後以上児はイラストを用いて、危険な時には早めに、安全に避難する事の大切さを教えていただきました。
毎月の訓練を大事にしながら、いのちを大切にすることを子どもたちと共に考えていきたいと思います。


















投稿日時: 2024-7-9 12:55:57

今日の交通安全教室では、雨の日のカッパの色や傘の正しい差し方、遊んではいけない危険な場所について学びました。最後は定番の信号マン体操を元気いっぱい踊って終了しました。

















投稿日時: 2024-7-9 12:55:24

今月も4名のボランティアの方が来て下さり、絵本や紙芝居の読み聞かせをしていただきました。子どもたちはお話の世界に引き込まれている様子でした。名作の一つである「3びきのこぶた」はわくわくしながら、七夕に因んだ紙芝居も興味深々でした。
次回も楽しみにしています。

















(1) 2 3 4 ... 134 »
ページの先頭へ