小さき花の幼稚園

新着情報

投稿日時: 2021-11-30 7:35:34

今日はみかん狩りに出かけました。みかんの木は、七夕の笹を毎年届けてくださる林田さんご夫妻が管理されているもので、今回もご厚意で声掛けをいただきました。
最初に林田さんに御礼の挨拶を行い、手作りのプレゼントをお渡しすると、とても喜んで下さいました。
オレンジ、きいろ、みどり、色とりどりのみかんに歓声をあげながら、子供たちは袋いっぱいにみかんを収穫して大喜び! 現地でみかんの試食も行い、「あま〜い!!」と大満足でした。林田さん ありがとうございました。

















投稿日時: 2021-11-25 17:55:34

勤労感謝の日に因んで、日頃お世話になっている方々に感謝をあらわす週間を過ごしました。
いつもみんなのためにお祈りしてくださったり、いっしょに遊んで下さる園長先生。大好きな園長先生にみんなで感謝を伝えました。おいしい給食を作ってくださる給食室の先生方、歯の健康のために働いてくださる歯医者さん。その他沢山の方々のお陰で、毎日元気に過ごせることが出来ることを感謝します。
「ありがとう」でいっぱいの感謝巡りの週間でした。

















投稿日時: 2021-11-17 8:17:39

前回に引き続き、オンライン形式で職員研修を行いました。
園長先生による「ドン・ボスコの心で教えよう」の勉強では、職員一人ひとりが協働者(ミッションパートナー)である事とその使命を再認識する機会となりました。また、外部講師による勉強会においては、主体性をはぐくむ保育について学びを深めることが出来ました。
これからも子供たちに良い関りができるように研修会の学びを活かしていきたいと思います。ご協力下さった保護者の皆様、ありがとうございました。










投稿日時: 2021-11-15 8:51:11

愛野教会で七五三祝福式が行われました。
静粛な雰囲気の中、子どもたちが入堂する姿は一人ひとり輝いていました。
神様のお恵みの中で、心も体も日々成長している子供たち。みんなで心を合わせてお世話になっている方々へ、感謝の祈りをささげました。
園長先生から一人ずつ按手していただき、お恵みいっぱいの祝福式となりました。
これからも子どもたちが健やかに成長しますように。

















投稿日時: 2021-11-4 18:14:36

6月に苗植えをし、生長を観察してきた芋ほりに行きました。畑に到着し「大きいお芋かな?小さいお芋かな?」と楽しみに掘り始めた子供たち。お芋の姿が見え始めると、「あったよ!!」と夢中になって掘っていました。びっくりするほど大きいかぶのようなお芋も掘れましたよ。
自分で掘ったお芋は大事な宝物。実りの秋、土と触れ合い楽しい時間を過ごしました。




















(1) 2 3 4 ... 104 »
ページの先頭へ