小さき花の幼稚園

新着情報

投稿日時: 2022-5-27 7:05:22

今日は子どもたちが楽しみに待っていた芋の苗植えの日です。
子どもたちは長靴を履いて張り切って畑に向かいました。
畑には、バスの先生をはじめ、先生方が時間をかけて準備した苗床がひろがっていました。最初に先生より、苗の植え方について説明を聞き、それぞれの場所で苗植えを始めました。「土の中に差し込むのむずかしいね~」「お芋できるかな?」とドキドキ、ワクワクしていた子どもたち。秋の収穫が楽しみですね!!



















投稿日時: 2022-5-19 16:09:18

久しぶりに、「愛のお話の部屋」の4名の方が来園してくださいました。今回は絵本、紙芝居、手袋シアターと盛りだくさんでした。とくに、カエルの手袋シアターはこどもたちも大変気に入り、一緒にカエルの歌を歌ったりして盛り上がりました。
みんなお話の世界に入り込み、楽しいひと時を過ごしました。次回も楽しみです。



















投稿日時: 2022-5-18 7:02:47

第1部の祝福式では、園長先生より神様から頂いた大切ないのち・美しいこころを、優しい言葉かけや周りの人への親切な行いで育てていくことの大切さを教えていただきました。
第2部はホールでお楽しみ会が行われ、恒例のインタビュー、ロウソクの火消しと盛り上がり、最後は年中(ばら組)によるクイズの出し物が披露されました。
笑顔がいっぱいのお誕生会になりました。



















投稿日時: 2022-5-16 14:30:55

今年度も保護者の方々のご協力の元、月に一度職員全員参加で研修を行うことが出来ることを感謝します。今日は第1回目にあたり、今年度の教育目標について園長先生より説明がありました。今年度も教育目標を常に念頭に置いて子どもたちと関わっていきたいと思います。



















投稿日時: 2022-5-12 17:55:32

今日は地震発生を想定しての訓練を行いました。
新しいクラスになり初めての避難でしたが、今日は雨が降っていたため教室内の1次避難で終わりました。
一人ひとりの大事ないのちを守るために、今年度の避難訓練も精一杯取り組んでいきたいと思います。

















(1) 2 3 4 ... 109 »
ページの先頭へ