小さき花の幼稚園

新着情報

投稿日時: 2021-7-26 6:56:44

1学期終業式が行われ、今学期 たくさんのお恵みをいただいたことを感謝しました。
園長先生のお話では、1学期の初めにお話した「優しい人になりましょう」を心にとめて頑張っているお友達がいたこと。夏休みは幼稚園でしているように、お家でもお祈りを忘れないように大事にしましょう!とみんなで約束しました。
 この1学期で、お世話になった先生とお別れすることになり、今までの感謝を込めて手作りのプレゼントを贈りました。そして先生と記念撮影。「今まで ありがとうございました。」
長い夏休み、健康管理にも気を付けて過ごしましょう。また2学期に元気に会える日を楽しみにしています。




















投稿日時: 2021-7-20 20:52:38

今日の避難訓練は大雨による洪水発生を想定して行われました。
高いところへの避難ということで、2階の教室へみんな避難しました。
最近、豪雨被害が多く発生し、被害した方のために祈りつつ、毎月の訓練を大事にしながら、いのちを大切にすることを子どもたちと共に考えていきたいと思います。




















投稿日時: 2021-7-16 17:05:00

今日は待ちに待った年長クラスの園外保育でした。午前中はこどもの城で元気いっぱい身体を動かしました。お楽しみのお弁当タイムは「ねぇねぇ、みてみて」と友達と見せっこを楽しみ、食べ終わるころには笑顔がいっぱい咲いていました。
午後は自然の家に移動し、沢遊びです!沢までの道のりを一生懸命歩き、冷たい水に入ると疲れもどこかへ飛んでいき、水のかけあいやカニ探しに夢中になり、あっという間に時間が過ぎました。
着替えた後は、お小遣いで好きなアイスを買い、みんなで食べました。
お天気にも恵まれ、自然をいっぱい感じて楽しい一日を過ごすことができました。
神様 今日も愉しい一日をありがとうございました。





























投稿日時: 2021-7-13 21:03:21

今日は、6月・7月生まれのお誕生会が行われました。教会でのお祝い式を終えて、第2部のお楽しみ会は、ドキドキの自己紹介から始まりました。一人ひとりマイクを手に持って、緊張しながらも元気に発表できました。入園したばかりのすずらん組のお友だちの分は、優しいお姉ちゃんが代わりに紹介してくれました。
今回の出し物はばら組さんが担当でした。1つめはBaby Shark☆を楽しくダンス!!
みんなで楽しく踊って、盛り上がりました。2つめはハンドベルでキラキラ星の演奏。
とてもきれいな音色でした。ばら組さん ありがとうございました。
笑顔でいっぱい、幸せいっぱいのお誕生会でした。みんなのいのち輝いてるよ!!


























投稿日時: 2021-7-10 18:22:00

今日は、本園の教育方針の土台となる、ドン・ボスコ教育法について学びました。
ドン・ボスコ自身が口述筆記の形で書かれた、心の教育者ドン・ボスコの「ローマからの手紙」を用いて、園長先生の説明を交えながら理解を深めることが出来ました。
「子供たちが愛されていると感じるように、愛してください」というドン・ボスコの言葉を心にとめながら、これからも子どもたち一人ひとりとの関りを更に大事にしていきたいと決意を新たにすることが出来ました。
ご協力下さった保護者の皆様に心より感謝申し上げます。











(1) 2 3 4 ... 101 »
ページの先頭へ