小さき花の幼稚園

新着情報

投稿日時: 2022-9-28 7:44:58

令和4年度第70回運動会が開催されました。
1学期からみんなで力を合わせて頑張ってきた成果を、子どもたち一人一人が精一杯発揮し、披露することが出来ました。ご来場の皆様にも沢山の応援をいただきながら、温かい雰囲気の中で無事に終了することが出来ました。最後の片付けに至るまでご協力下さいました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
これからも子どもたちの自信と成長につながる教育、保育を心掛けていきたいと思っております。























投稿日時: 2022-9-28 7:42:24

敬老の日に因んで秀峰荘に手作りのメッセージカードを届けに出かけました。感染症対策として職員の方に渡すようになっていましたが、到着すると2階のベランダにおじいさん、おばあさんたちが顔出しして手を振ってくださっていました。子どもたちが大きな声で、「いつまでもお元気で長生きして下さいね」とメッセージを伝えると、涙を流されている方もおられました。帰り道、唐比ふれあい牧場に立ち寄り、牛、馬、羊等動物を見学することが出来ました。子ども達にとって人や動物との良き触れ合いの日となりました。

















投稿日時: 2022-9-26 7:28:15

教会での祝福式では、どんな時も一緒にいてくださるお父さん、お母さんから皆さんはいのちを頂き、毎日元気に過ごすことが出来ることに感謝すること。そして、みんなのお母さんでもあるマリア様に、いつも助けを願っていくことを忘れないこと。このふたつの事を大事にしていきましょう。と園長先生よりお話していただきました。
お楽しみ会では元気に自己紹介をすることができ、お友だちに沢山の拍手をいただきました。最後にひまわり組のみんなより、手遊びとクイズの出し物のプレゼントが披露され素敵な誕生会となりました。

















投稿日時: 2022-9-12 7:19:07

研修の最初は園長先生によるドン・ボスコ教育法が行われ、サレジオ家族の全人的教育における4つの次元について理解を深めることが出来ました。
引き続き外部講師による勉強会がオンライン形式で行われました。子どもたちの成長におけるプロセスを大事にしながら、ご家庭と連携し、子どもたち一人ひとりの成長のために、精一杯関わっていきたいと決意を新たにした研修会でした。
ご協力下さいました保護者の皆様に感謝いたします。












投稿日時: 2022-9-12 7:16:16

9月の避難訓練は火災発生を想定して行いました。天気も良かったため、戸外遊び中のクラスが多かったですが、避難訓練のアナウンスがなると子供たちは担任の話に耳を傾け避難場所へと移動しました。避難時間も1学期に比べて短縮され、落ち着いて避難することが出来ました。毎月の訓練の積み重ねを大事にしていきたいと思います。












(1) 2 3 4 ... 112 »
ページの先頭へ