小さき花の幼稚園

新着情報

投稿日時: 2021-9-13 13:38:44

今回は感染防止対策も踏まえて、各クラスでのオンライン参加形式で行いました。
最初は、「ドン・ボスコのように教えよう」のテキストを用いて園長先生による勉強会が行われました。聖フランシスコ・サレジオにならって、穏やかさと柔和の心を大切にしながら、子供たちと関わって行きたいと感じました。後半は外部講師による勉強会が行われ、多くの学びがありました。
保護者の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。







投稿日時: 2021-9-2 17:21:16

コロナウイルス感染症のために、年長児のみの参加で夏祭りが行われました。子供たちは素敵な浴衣姿で登園し、盆踊り、ヨーヨーつり、アヒルと金魚すくい、わなげ等ゲームを思いっきり楽しみました。最後は育友会からの素敵なプレゼントをいただき、楽しい夏の思い出が出来ました。


















投稿日時: 2021-9-2 17:18:46

夏休みが終わり、2学期がスタートしました。子供たちは相変わらず元気いっぱい、笑顔いっぱいです。園長先生のお話があり、今行われているパラリンピックのアスリート達は毎日沢山の努力をして、一生懸命頑張っています。その姿にならって皆さんも2学期は運動会に向けて頑張ってください。何事にも一生懸命がんばりましょう。と励ましてもらいました。

竜巻発生を想定して避難訓練も行われました。みんな身を守るポーズが上手に出来ていました。もうすぐ防災の日を迎えます。2学期の避難訓練も大事にしたいと思います。













投稿日時: 2021-7-26 6:56:44

1学期終業式が行われ、今学期 たくさんのお恵みをいただいたことを感謝しました。
園長先生のお話では、1学期の初めにお話した「優しい人になりましょう」を心にとめて頑張っているお友達がいたこと。夏休みは幼稚園でしているように、お家でもお祈りを忘れないように大事にしましょう!とみんなで約束しました。
 この1学期で、お世話になった先生とお別れすることになり、今までの感謝を込めて手作りのプレゼントを贈りました。そして先生と記念撮影。「今まで ありがとうございました。」
長い夏休み、健康管理にも気を付けて過ごしましょう。また2学期に元気に会える日を楽しみにしています。




















投稿日時: 2021-7-20 20:52:38

今日の避難訓練は大雨による洪水発生を想定して行われました。
高いところへの避難ということで、2階の教室へみんな避難しました。
最近、豪雨被害が多く発生し、被害した方のために祈りつつ、毎月の訓練を大事にしながら、いのちを大切にすることを子どもたちと共に考えていきたいと思います。




















(1) 2 3 4 ... 102 »
ページの先頭へ