小さき花の幼稚園
 : ♣ 避難訓練 ♣
投稿日時: 2017-3-2 13:58:47

 2月23日(木) 避難訓練が行われました。 消防署から救急車と消防車がきてくださり、消防署員立会いの避難訓練でした。第一避難所に集合した後は、消防隊員からのお話しをききました。大切なお話しを優しく、わかりやすくお話し下さって子どもたちはしっかり学ぶことができたようでした。
 さらに、消火器の使い方教えて頂き、職員と年長の男児が実際に操作しました。目の前で見る水の勢いにびっくりしました。
 お話の途中で救急車の出動要請があり、隊員さんは敏速な動きで出動して行きました。隊員さんはいつでも出動できるように準備をしていることを目の当たりにして「かっこいいなぁ」と思いながら「いってらっしゃい」「がんばってー」と救急車を見送りました。
 消防車の見学をさせて頂いてから、記念撮影。その後ホールに移動して、”けんちゃん”(腹話術)がお話しをしてくれました。
 最後に質問コーナー!いくつか子どもたちが質問しました。署長さんは優しく教えてくださいました。年長男児が「僕も消防士になれますか」と尋ねると「なれるよ!今はまだなれないけど、お勉強、運動をがんばったらなれますよ。待ってます」と温かい言葉をくださいました。子どもたちは目を輝かせて憧れのまなざしで見つめていました。













印刷用ページ このニュースを友達に送る
ページの先頭へ